諸君、狂いたまえ。

マイペースに不定期更新がモットー。

2019.05.29 LUNA SEA THE 30TH ANNIVERSARY FREE LIVE 「DEAR SLAVES」 at Zepp Tokyo

2019.05.29 LUNA SEA THE 30TH ANNIVERSARY FREE LIVE 「DEAR SLAVES」 at Zepp Tokyo

 

運よく当選しましたので行ってきました。一度SLAVEを更新しなかった時があるのに申し訳ない気持ちです。完全に自分の記録用レポですので、MCなど詳しくはWOWOWの放送をご覧になってください(笑)

 

f:id:otodiaryz:20190531140916j:plain

 

f:id:otodiaryz:20190531140938j:plain

抽選当選通知のハガキ。こちらの裏に整理番号などが記載されており、入場時には回収されるもんだと思っていましたが、回収はされず。チケットの半券は残しておくタイプの人間なので嬉しかった。

 

f:id:otodiaryz:20190531141056j:plain

認証後に付けられるリストバンド。

 

 

買おうと思っていた会場限定Tシャツとマフラータオルが到着前に売り切れてしまったのが残念でしたが、非常に最高の思い出となったライブでした。

 

整理番号はあまりよくなかったのですが、入場するとまだ一番前の扉付近のスペースに余裕があり、そのまま流れに身を任せていたらかなり近い位置までたどり着いてしまいました・・・。

 

開演前のBGMはやたらBillie Eilish率が高め。メンバーが好きなのでしょうか。自分は大好きなのでおかげで退屈せずに済みました。自分が聴いていた限りだと2回目の「bad guy」が流れ始めると同時に音量が上がり、クラップが巻き起こる会場。この開演直前の会場の興奮感は何度経験してもたまらないものです。

 

 

SE.月光

月光がSEのライブが久々な気がしますね。SLAVE限定、しかもスタンディングだからかこの時点で周りの熱気がすさまじかったです。RYUICHI手術後初のLUNA SEAのライブなので、自分もRYUICHIの姿を見た瞬間にくるものがありました。

 

01.SLAVE

予想通り1曲目はこの曲でした。SLAVE限定GIGといえばSLAVE。何よりRYUの声が何も変わっていなくて泣きそうでした。ってかSUGIZOのギターのフレットまで肉眼で見える距離やべぇ・・・。

 

02.Dejave

定番の流れですね。メンバーから近いってだけで定番だろうが何だろうが最高に楽しいです。

 

03.JESUS

こちらも定番の流れ。スタンディングでのイントロのoioiコールは最高に楽しいですね。自分の位置的にJがマイクスタンドを下げて歌うお決まりの場面がよく見えず残念。

 

04.SHINE

久々の気がするSHINE。おおっ!となりましたね。多幸感で満たされる会場。

 

05.宇宙の詩 ~Higher and Higher~

ここで新曲。RYUのMC中に指の動きを確認するSUGIZOの様子をバッチリ拝見しました(笑)

この曲は少しでも演奏がズレたら終わりって感じの高難易度の曲だと思われますが、初披露なのにバッチリでしたね。やはりすごいバンドです。これからもっとライブで成長していくと思われます。

 

06.gravity

定番曲ですけどこの流れはグッときましたね。アウトロでのシャウトなどはなく、やはり復帰後初のライブなのでいつもよりは抑え目な様子のRYUICHIでした。

 

07.悲壮美

宇宙の詩はやるだろうなと思ってましたが、この曲はやらないと思ってましたので嬉しかったです。ひたすら聴き入りました。

 

08.STORM

自分はこの曲がきっかけでファンになったので、この流れでSTORM来たら最高だなと思ってたら本当にそうだったので最高にテンションが上がりました。どうしても30周年記念日のこの日に聴きたかった1曲なので。gravityと同じく煽る以外は控えめのRYU。

 

09.ROSIER

今までで一番楽しかったROSIERな気がします。ただでさえ当選したってだけでありがたいのに、こんなに近くでこの曲を聴けるとは。Jのマイクスタンド投げはバッチリ見えました。

 

10.BELIEVE

FREE LIVEですしもうアンコールなくても全然いいよ、むしろ金払うよ!って気分。最高に幸せな気分でした。

 

11.Hold You Down

ここからアンコール。やっぱり今のLUNA SEAにとっての大事な1曲なのでしょう。

 

12.TONIGHT

やっぱこれがないと終われません。INORANがすぐ近くにいて死にそうでした。

 

13.WISH

やはり最後はこの曲。銀テープあり。また一緒に無事にこの曲を一緒に歌える日を迎えることができて最高に嬉しいです。

 

 

全13曲と少ないですが、自分としては体感18曲ぐらいの密度でしたし、お金を払いたいぐらいでした。やっぱ近いってだけでテンション上がりますね。何より、自分はLUNA SEAの音楽が心の底から好きなんだと再認識できました。

 

f:id:otodiaryz:20190531144903j:plain

LUNA SEA最高!武道館2daysも最高に楽しみます。