諸君、狂いたまえ。

マイペースに不定期更新がモットー。

わざわざCDを買う理由

更新が1ヶ月以上も開いてしまった。文章を書くって難しいな、下書きばかりが増える一方だ。

 

隙間時間ができたので、最近よく見かける話題について軽く書いてみる。

 

なんでわざわざCDを買うのか。

 

自分はSpotifyヘビーユーザーで、ほとんどSpotifyだけで事足りています。なのに何故CDを買い続けるのか。言うて買う枚数はかなり減りましたけどね。

 

・単純なコレクション目的

 

これに関しては長らく同じ人の作品を買い続けているからって感じですね。特典が付いてなかろうがDVDやBlu-rayが付いてなかろうがSpotifyで配信されてようが、今までずっと予約して買い続けてきたから、惰性も込みで。何より中途半端にCD棚に作品が並んでいる状態なんて気持ち悪い。ちなみに自分には貢献したいからなんて気持ちは一切ございません。

 

・特典DVD/Blu-ray、リリイベ目当て

 

こういう人は多いんじゃあないでしょうか?もはやオマケが本体。でもそうでもしなきゃレコード会社潰れてまうからしゃあない。

 

・名作を現物で手元に残したいから

 

やっぱり大好きな思い入れのあるアルバムなんかは現物で置いておきたいものです。

自分は本当に好きな作品だとハイレゾ音源もCDも両方買ったりなんてしてます。

 

 

将来的にはオーディオ環境を整えてアナログ盤中心に移行するつもりなので、そうなったらもうコレクション目的でCDは買わなくなるかもしれません。