諸君、狂いたまえ。

マイペースに不定期更新がモットー。

2019.07.12 BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark at メットライフドーム

2019.07.12

BUMP OF CHICKEN

TOUR 2019 aurora ark at メットライフドーム

f:id:otodiaryz:20190713030942j:plain

 

f:id:otodiaryz:20190713031011j:plain

 

f:id:otodiaryz:20190713031038j:plain

 

セットリスト

SE.aurora arc

01.Aurora

02.虹を待つ人

03.天体観測

04.月虹

05.プラネタリウム

06.Butterfly

07.記念撮影

08.話がしたいよ

09.ダイヤモンド(サブステージ)

10.リボン(サブステージ)

SE.aurora arc

11.望遠のマーチ

12.アリア

13.Spica

14.ray

15.新世界

16.supernova

17.流れ星の正体

~ENCORE~

18.宝石になった日

19.ガラスのブルース

 

BUMP OF CHICKENのニューアルバム、「aurora arc」を引っさげた全国ツアーの初日公演に行ってきました。メットライフドーム2daysなので本当は2日間行きたかったところですが、アクセスがなかなか難ありな会場ということなのでネタバレ一切なしで楽しめる1日目のみにしました。

 

運がいいことにアリーナA上手寄りの7列目という良席でしたのでライブ序盤からかなりテンション高めに楽しめました。しかしやはり音響がかなり悪く音が反響しまくりでしたので、なかなか集中して聴き入ることができない時もありましたが・・・。セットリストに関しては欲を言えばいろいろ言いたいことはありますが、まぁアルバムを引っさげたツアーなんでこんなもんでしょうと。1曲でもレア曲があれば違ったかなぁ。プラネタリウムはレア曲とは言えない気がするので。でもBFLYツアーなんて17曲だったから19曲もやってくれたのは嬉しかった。

 

以下箇条書き。

 

・オープニングのaurora arcの時の映像がかなり良かった。上の写真の通り今回スクリーンがかなり大きく、ボールなどの演出がない分映像演出にかなり力が入ってた。ドーム規模の演出としては正解だと思うし、個人的にはBUMPの歴代の演出では好きな方。

・アルバムの曲順通りaurora arcからの月虹を予想していたが、実際はAuroraでした。ラストサビで銀テープ発射。いつも思うけどBUMPのライブは銀テープ発射のタイミング早すぎる(笑)

・虹を待つ人はぶっちゃけ飽きた。

・前回のPATHFINDERツアー同様ライブ序盤での天体観測。いつも終盤にやってるからやはり違和感。

・月虹では炎が上がる演出あり。映像も相まってかなりかっこよかった。音源通り最後の不穏な終わりかた。

・この時期ぴったりなのでやってくれて嬉しかったプラネタリウム

・ButterflyはBFLYツアーVersionのロングアウトロ版。このバージョンとても好きなので非常に嬉しかった。またしても銀テープ発射。

・サブステージに移動時は観客とハイタッチしながら。

・サブステージからメインステージに復帰時に何故か本日2回目のaurora arc。

・アリアの時にバックの映像が映し出された瞬間にかなりの歓声が上がってた。大聖堂みたいな感じの映像で曲にかなり合ってて素晴らしかった。

・Spicaの時の映像は非常に謎だった。ってかSpicaが演奏されてシリウスがないとは・・・逆だと思ってた。

・新世界が初披露とは思えないぐらいの盛り上がり。ハンドマイクで花道を移動しながら歌ってたからか歌詞が飛びまくりだった。

・流れ星の正体は圧巻すぎた。終わった後声が出せなかった。

・アンコールが宝石になった日とガラスのブルースってのはちょっと面白味に欠ける。

・アルバム曲全曲はやらないとは思っていたけど、シリウスが外れるとは思ってなかった。ジャングルジムは弾き語り曲だから今後もやることはないでしょう。アンサーはアリアあたりと日替わり?

 

批判的な意見も書いてしまいましたが、その点を差し引いても最高に楽しかったです。個人的な見どころはオープニングからのAuroraと月虹と話がしたいよとアリアと新世界と流れ星の正体です。

ライブハウス公演は日程が合わず行けないので、後は東京ドームのみの参加予定です。チケット当たるといいなぁ。