諸君、狂いたまえ。

マイペースに不定期更新がモットー。

【音源レビュー】それでも闘う者達へ/PENGUIN RESEARCH

f:id:otodiaryz:20190820103106j:plain

 

それでも闘う者達へ/PENGUIN RESEARCH

01.それでも闘う者達へ

02.近日公開第二章

03.バケモノダイバー

04.千載一隅きたりて好機

05.少年の僕へ

06.WILD BLUE

07.ドブネズミ・ザ・ナイトクルーザー

08.決闘

09.青い灯台

10.ゴールド・フィラメント

11.BYEBYE RESEARCH

 

PENGUIN RESEARCHのキャリア2枚目となるフルアルバムです。前作から約2年半も開きましたので既発曲5曲と多めです。今回もいいアルバムでした。

 

とりあえず表題曲の「それでも闘う者達へ」が名曲すぎて・・・。プロデューサーの案でサビをベース兼コンポーザーの堀江氏が低音コーラスで歌うことになったとのことですが、ホントこの曲は堀江氏も一緒に歌うべき曲だなと。歌詞の内容的にも。涙腺を刺激されて困ります。堀江晶太という作家の全てが詰まっているって言っていいレベルな気がする。ただこの曲の存在感があまりにも大きすぎるので、アルバムってより「それでも闘う者達へ-EP」感がある。まぁそんだけの名曲。バンドの代表曲になっていくと思う。この曲から2曲目の「近日公開第二章」への流れが完璧すぎるので、それだけでもうお値段分の価値がありました。初回生産限定盤にはライブ映像が11曲も入っているのでお得です。

 

表題曲や既発曲が存在感かなり強めな曲達なので、全体的に重めのアルバムになってしまうことを危惧してか、遊んじゃってる系の曲をちゃんと2、3曲入れてバランスが取られているのが非常に素晴らしい。でもどっちかというと1stアルバムの方が好みかな。

 


PENGUIN RESEARCH 『それでも闘う者達へ』 -Music Video-

 

ペンギンさんホント素晴らしいバンドだからもっと売れていいと思うんだがなぁ・・・。