諸君、狂いたまえ。

マイペースに不定期更新がモットー。

2019.08.12 THE BACK HORN マニアックヘブン Vol.12 at 新木場STUDIO COAST

2019.08.12

THE BACK HORN

マニアックヘブン Vol.12」 at 新木場STUDIO COAST

f:id:otodiaryz:20190819191926j:plain

 

f:id:otodiaryz:20190819192010j:plain

 

f:id:otodiaryz:20190819192041j:plain

 

セットリスト

01.野生の太陽

02.セレナーデ

03.楽園

04.8月の秘密

05.幸福な亡骸

06.海岸線

07.夏草の揺れる丘

08.虹の彼方へ

09.自由

10.甦る陽

11.何もない世界

12.水芭蕉

13.太陽の仕業

14.真夜中のライオン

15.導火線

16.蛍

17.夏の残像

~ENCORE~

18.天気予報

19.心臓が止まるまでは

20.さらば、あの日

 

全3公演のこのマニアックヘブンも昨日の岡山公演で終了したのでアップします。

 

去年末は全国ツアーのため開催できず、今回初の夏開催のマニアックヘブンとなりました。このマニアックヘブンはその名の通り普段あまり演奏しないレア曲縛りのライブで、イントロが鳴った瞬間に何の曲か分からなかったらバックホーンマニア失格ってことで退場させられるライブです(嘘です)。無事今回のイントロクイズ大会も全曲正解できました。

 

初の夏開催のマニアックヘブンということで、夏の曲多めにやってくれないかな~と思っていましたが、まさかほぼ全曲が夏曲のセットリストになるとは思っておらずびっくりしました。バックホーンこんなに夏の曲あったんですね。「海岸線」と「夏草の揺れる丘」、「虹の彼方へ」と「蛍」はずっと聴きたかった待望の曲だったので非常に嬉しかったです・・・。

 

山田氏のヴォーカルは調子悪めで声がほとんど出ていない部分もありましたが、本人はかなりテンションが高かったようでマイクスタンドを振り回したりとかなりアクション多めで観ていて非常に楽しめました。声の調子が悪い時の方がいいライブするんですよね。

 

「真夜中のライオン」と「蛍」のサビを客に歌わせちゃうのは笑いました。自分の周りの方々みんな歌ってなかった(笑) 「真夜中のライオン」は歌わなかったけど、「蛍」は待望だったので非常にテンションが上がってたのでちゃんと歌いました。ちゃんと歌詞を覚えてる自分に我ながら感心しました(笑)

 

「真夜中のライオン」からの「導火線」の流れは素晴らしかった。超大盛り上がり。そして「心臓が止まるまでは」は新曲で今回でワンマンライブでは初披露だというのに、初披露とは思えないレベルで盛り上がったのなんの。さすがバックホーンマニア。最新曲がこんなにも受けてるんだからバックホーンはまだまだ安泰ですね。