諸君、狂いたまえ。

マイペースに不定期更新がモットー。

【映像作品レビュー】THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017/THE YELLOW MONKEY

f:id:otodiaryz:20190821101033j:plain

 

THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017

01.WELCOME TO MY DOGHOUSE 02.パール 03.ロザーナ 04.嘆くなり我が夜のFantasy 05.TVのシンガー 06.サイキックNo.9 07.SPARK 08.天国旅行 09.真珠色の革命時代~Pearl Light Of Revolution~ 10.Stars 11.SUCK OF LIFE 12.バラ色の日々 13.太陽が燃えている 14.ROCK STAR 15.MY WINDING ROAD 16.LOVE LOVE SHOW 17.プライマル 18.ALRIGHT 19.JAM 20.Horizon (Special Edit) 21.SO YOUNG 22.砂の塔 23.BURN 24.悲しきASIAN BOY

 

8月2日にリリースされたイエモンの2017年12月10日に東京ドームで開催されたライブのライブ映像作品です。ライブからかなり間があいたのでてっきりリリースはされないもんだと思っておりました。

 

f:id:otodiaryz:20190821102425j:plain

 

パッケージにはこのように記載があるため、まさかイエモンの映像作品あるある的な編集のやつでは・・・と嫌な予感がしましたが、実際嫌な予感が当たってしまいました・・・。

 

ライブの合間にドキュメンタリー映像が何度か挟み込まれている編集となっております。

 

なのでライブ1本通してライブだけ見るということはできません。そこだけが本当に残念です。

そこを除けば別に悪くない映像作品です。ドーム公演なので派手な演出が多くて見ごたえがあります。セットリストは「BEST OF THE YELLOW MONKEY」って感じなのでコアなファンの方には微妙かもしれませんが、入門用の映像作品としては適しているかと。SUPER JAPAN TOUR 2016のセットリストは新規向けではないような気がするので。

 

個人的な一番の見どころは「LOVE LOVE SHOW」の世界のお姉さんの演出です。こういうイエモンのおバカなところ大好きですw

 

あと「Horizon」に関してはSpecial Editとなっていますが、現地でも演奏したわけではなくアンコール中にPVを流してたってだけなので、この映像作品でも単純にCD音源に乗せてバックヤードの映像を収録しているだけです。

 

そういえばこのライブはスカパー!でも中継があり、ロビンが間違えてWOWOWと言ってしまった場面がありましたが、バッチリカットされておりました笑

あと何故か「真珠色の革命時代~Pearl Light Of Revolution~ 」のストリングスのアウトロが途中でカットされてしまっていてドキュメンタリー映像が挟まれています。アウトロカットはほんと謎です。

 

というわけでもし購入を考えている方がいらっしゃるのなら、以上の点を考慮したうえで購入した方がよいと思います。個人的には再結成後ならどっちかというとSUPER JAPAN TOUR 2016の方がオススメです。