諸君、狂いたまえ。

マイペースに不定期更新がモットー。

2019.06.01 LUNA SEA 30th anniversary LIVE -Story of the ten thousand days- at 日本武道館

2019.06.01 LUNA SEA 30th anniversary LIVE -Story of the ten thousand days- at 日本武道館

 

f:id:otodiaryz:20190606010411j:plain

 

セットリスト

01.LOVELESS

02.TONIGHT

03.Rouge

04.END OF SORROW

05.TRUE BLUE

06.宇宙の詩 ~Higher and Higher~

07.FACE TO FACE

08.RAIN(Acoustic ver.)

~Drum solo & Bass solo~

09.BLUE TRANSPARENCY 限りなく透明に近いブルー

10.I for You

11.BLACK AND BLUE

12.IN MY DREAM (WITH SHIVER)

13.TIME IS DEAD

14.ROSIER

~ENCORE~

15.悲壮美

16.Dejave

17.WISH

18.FOREVER & EVER

 

余韻に浸ってたらもう4日も経ってました・・・。

1日目と違いステージもスクリーンも普通に見える2階の全く見切れていない席だったので、何の不満もなく楽しめました。っていうかLUNA SEAの武道館公演でステージ横、後ろ以外の通常の座席になったのはじめてだ。2013年の武道館6days最終日のみ参加でステージ真横、2017年が真後ろ、2018年も真横だったので。

 

やっぱり30周年を記念するライブの1曲目にはどうしてもLOVELESSが聴きたかったので、もうそれだけでも来てよかったって感じ。やっぱ最強のオープニング曲だと思う。

 

そしてLOVELESSからのTONIGHTって流れって今までにあんまなかった気がする。よくやるLOVELESS~Dejaveもいいけど、序盤の起爆剤でのTONIGHTも最高だ。

 

Rouge、END OF SORROW、TRUE BLUEの3曲は久々に聴いた気がする。特にTRUE BLUEはすげぇテンション上がった。この時点でもう1日目のセトリよりも好み。

 

FACE TO FACEに関してはINORANがギターではなく、真矢の隣でパーカッションを叩く演出だったわけだけど、やっぱ通常通りがいいかな・・・。やっぱINORANがギター弾かないと重厚感に欠けて微妙だわ。あれはあれでよかったしこういう新鮮な空気を取り込もうとする姿勢は評価するけど、今回限りでお願いします。

 

RAINのアコースティックはSUGIZOが最初にサビの歌メロっぽいフレーズをバイオリンで弾き始めたからもしや・・・と思ったら大当たりでした。とても素敵なアレンジでうっとり。

 

好きな人には申し訳ないんですけど、ドラムソロ明けのブルトラはもういい加減飽きました。FATE、IN FUTURE、Be Awakeなどいろいろ選択肢はあるはずなのに、やたらブルトラ率が高い気がします。FINAL ACTから封印されたままのINTO THE SUNはいつ解禁されるのでしょうか・・・。

 

BLACK AND BLUEは聴くたびに泣きそうになります。ホント大好きな曲なので嬉しい。ただ、続けてIN MY DREAMはずっと手を振りっぱなしになるので疲れました。よくこの2曲続けてやろうと思ったもんだ(笑)

だたインマイのギターソロでステージを疾走して駆け回るRYUICHIが最高にカッコよかった。

 

やっぱり今回のライブの目玉はFOREVER & EVERになると思うのですが、Dejaveの途中でカメラが一瞬セトリ表を映して、その際に一番最後の曲名がやたら長いのを見てしまったので、事前に予想できてしまいました。その点はちょっぴり残念。でもそのおかげで心構えができていたので、泣かずに済みました(笑)

 

というわけでかなり満足度は高いライブでした。映像化希望。

 

出来たら30周年イヤー中にUP TO YOUやLOVE SONGも聴きたい・・・。

 

 

12月のルナクリは行けるか分かりませんが、アルバムともども楽しみですねぇ。