諸君、狂いたまえ。

マイペースに不定期更新がモットー。

2020.02.08.sat L'Arc~en~Ciel ARENA TOUR MMXX at さいたまスーパーアリーナ Day1

2020.02.08.sat

L'Arc~en~Ciel ARENA TOUR MMXX

at さいたまスーパーアリーナ Day1

 

f:id:otodiaryz:20200209095040j:plain

 

f:id:otodiaryz:20200209095115j:plain

 

完全にネタバレでしかないライブレポになるため、まだツアー未参加でネタバレ回避中の方はご注意ください。

 

2011年の「20th L'Anniversary TOUR」以来約8年ぶりとなった奇跡のアリーナツアー、3箇所目にて関東公演初日となったさいたまスーパーアリーナ公演に参加しました。この会場でのライブも同様に「20th L'Anniversary TOUR」以来ですね。ラルクはドーム、スタジアムでやるのが当たり前、そもそもライブを滅多にやらなくなってしまった今、アリーナ規模でのライブに参加できるのは嬉しい限りです。あとこれはどうでもいい話ですが、自分2/8が誕生日なので、この日の公演にはどうしても参加したかったのです。そのためFC先行でこの公演1本のみを申し込んだのですが、無事に当選できて本当によかったです。

 

今回はアリーナ規模のツアーであることに加え、全公演センターステージでの360°仕様の会場レイアウトのため、どの席でも比較的ステージに近いという状態。しかも数曲ごとにステージ中央が回転し方角をチェンジするという徹底ぶり。そのため誰もが一度は必ずメンバーが自分の方向を向いている時間あります。嬉しい限りですね。自分は200レベルの座席だったのですが、着いてみたらPA卓真後ろで花道のすぐ近くという良席でした。そのため自分が参加したラルクのライブでは過去最高に音響の良いポジションで楽しむことができました。

 

 

00.Opening

まるでこれから格闘技の試合でも始まるのかと思わせるような、非常にテンションの高いオープニング映像でした。センターステージのせいでなおさら格闘技感が出てました。kenさん、tetsuyaさんはファイティングポーズをとっている写真が使用されていました。

 

01.Driver's High

オープニング映像からそのままエンジン音が鳴り響いてからのこの曲。この曲が1曲目に披露されるのは「1999 GRAND CROSS TOUR」以来ではないでしょうか。ライブでは必ず演奏される定番曲ですが、やはりラルクのライブに欠かせないナンバーだなと改めて思いました。

 

02.Round and Round

kenさんのギターリフから入るこの曲、「1997 REINCARNATION」以来なんと22年ぶりの演奏です。2曲目からこんな超レア曲をぶち込んでくるとは・・・。一瞬自分の聴き間違いかと思いました。今回は回るセンターステージだからこそのこの曲のチョイスなんでしょうね。曲に合わせてステージも回転します。

 

03.Lies and Truth

前曲「Round and Round」の衝撃の後、思い入れの強いこの曲なもんですからもうすでに涙腺に来てました。ホント何度聴いても名曲ですね。コーラス部分を観客に歌わせるという今までにない形でした。それに合わせてコーラス部分の歌詞もスクリーンに表示されていました。

 

04.Pretty Girl

自分はこの曲が前回披露された「LIVE 2015 L'ArCASINO」には不参加で、「20th L'Anniversary LIVE」以来と久々に聴けたので嬉しかったです。

 

05.Vivid Colors

アニバーサリーでないライブで演奏されるのは珍しいですね。

 

06.LOVE FLIES

これまた「20th L'Anniversary LIVE」以来のレア曲。「20th L'Anniversary LIVE」の時より全然hydeさんの声が伸びていたように思えます。ここにきて本日はhydeさんの調子がかなり良いことを確信しました。kenさんのコーラスもかなり気合が入ってて、ラルクにしか表現できない世界が広がりました。こういったタイプの曲もできてしまうのがラルクの強みだと思うんですよね。

 

07.瞳の住人

いつも通り半音下げ。照明の特殊演出も相まって、自分が今までで聴いた中で確実にベストテイクと言える演奏でした。やはり喉がまだ消耗していないからか、バラード曲は本編最後よりも、このように中盤にある方が良い歌唱を聴ける気がします。

 

08.X X X

リリース以降セットリストから外れたことのないこの曲ですが、なんだかんだ名曲だなぁと思いますね。今回は珍しい曲が多めなので、間に挟まれるこういった定番曲が映えますね。ラルクの2010年代の代表曲と言えるかと。HYDEソロの「黑ミサ」でも演奏されていましたしかなり思い入れの強い曲のようなので、今後もセットリストから外れることはなさそうですが、そろそろ一度ぐらい外してみてもいいような気はします。滅多にライブのないラルクの場合、一度でもセットリストから外れるだけで次回披露時にかなり印象が変わりますので。

 

09.DRINK IT DOWN

この曲も「LIVE 2014 at 国立競技場」以来と久々ですね。kenさんのキレッキレのギターリフが最高です。

 

10.Shout at the Devil

hydeさんがBメロ部分の最後を「認めたらぁ!」といつもと違ってシャウトしていたのが印象的でした。最後はyukihiroさんのドラムソロあり。

 

11.REVELATION

いつものように映像の煽りから入りましたが、ダラダラ引き延ばさず割とすぐに演奏に入ったのでよかったです。メンバーそれぞれ四方に設置された花道から登場。自分の方角はkenさんでした。

 

12.Blurry Eyes

「20th L'Anniversary LIVE」や「20th L'Anniversary TOUR」時と同様、メリーゴーランドの映像から始まる演出でした。ギターソロ前に演奏を中断しMCタイムを挟む構成ですが、MCはひたすらkenさんの下ネタでした(笑)

 

13.Killing Me

これまた「20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL」の大阪公演以来のレア曲。最初のドラムの時点で最高にテンションが上がりました。

 

14.STAY AWAY

 「Killing Me」でかなり高まったテンションをそのまま持って行けたので最高でした。

 

15.READY STEADY GO

STAY AWAY」の最中に、次がこの曲っていう流れだったら最高だなと思ったので、本当にこの曲が来て更にテンションが上がりました。「STAY AWAY」もこの曲も前回の「LIVE 2018 L'ArChristmas」では珍しくセットリストから外れていましたので、今回のライブで定番曲の強みと良さを再認識できてよかったです。ここで第1部終了。

 

16.ガラス玉

海の中をイメージさせる映像とともに、kenさんのギターソロからスタート。最初は「MY HEART DRAWS A DREAM」が演奏される流れかと思いましたが、途中からどうも違うなと思ったので、hydeさんが歌いだした瞬間に悲鳴が漏れそうになりました。「20th L'Anniversary TOUR」以来ですね。気迫のこもった見事なhydeさんの歌唱に圧倒され動けなくなりました。

 

この曲の後はメンバー全員座りながらの穏やかなMCタイム。観客に埼玉の名産品は何かを質問したり、イヤモニを見失ってtetsuyaさんに探してもらうhydeさんなど、とても良い空気感でした。またアルバムを8年出せていないことにも触れ、アルバムを出せるように頑張るとのことでした。

 

17.TIME SLIP

メンバー全員座りながらと、「TOUR 2008 L'7 〜Trans ASIA via PARIS〜」を思い出させる演奏でした。この曲は自分がライブで最も聴きたいレア曲でしたので、もう本当に言葉にできません。一切動けませんでした。ラルクからの最高の誕生日プレゼントとなりました。

 

18.風にきえないで

最初にkenさんが冒頭のアルペジオを弾いては止め、と焦らしてから演奏に入りました。この曲をやると思わせて別の曲をやるパターンではないかと思ったので、本当に演奏され始めて「TIME SLIP」で必死にこらえていた涙腺が完全に崩壊しました。巨大な風船を飛ばす、「Link」でいつもやってた演出もあり、とても幸福感の溢れる景色が広がりました。「1997 REINCARNATION」以来の超レア曲。余談ですが、自分の中でラルクのライブで聴きたい曲TOP3があって、それが「TIME SLIP」と「Sell my Soul」、そしてこの曲だったんですよね。「25th L'Anniversary LIVE」の際のリクエスト投票でも何度も投票しました。自分以外にもこの曲を待っていた人は沢山いたと思います。もう感謝しかありません。

 

19.I'm so happy

「風にきえないで」からのこの曲という流れ、完全に「1997 REINCARNATION」と同じですね。映像の中でしか見れなかった景色です。

 

20.ALL YEAR AROUND FALLING IN LOVE

ラストはタイトルコールからのこの曲。「TOUR 2000 REAL」以来、しかも「TIME SLIP」同様、商品としては映像化されていない楽曲です。自分は一番好きなアルバムが「REAL」なので、この曲がラストを飾るライブに参加できたなんて本当に感無量です。今回のツアーが映像化されれば、めでたく「REAL」全曲ライブ映像が出揃いますね。

 

 

f:id:otodiaryz:20200209111855j:plain

 

自分の中で「LIVE 2018 L'ArChristmas」や「20th L'Anniversary LIVE」の初日を超えるラルクのライブはないだろうなと思っていたのですが、もうそれを超えてしまいました。レア曲だけでなく、セットリスト全体的にもかなり理想に近い形でした。最高の誕生日になりました。一生忘れないと思います。

このツアーはあと1公演、LE-CIEL限定公演の横浜アリーナ初日にも参加する予定です。もうセットリストは固定でも全然いいと思えます。

 

 

f:id:otodiaryz:20200209112406j:plain

 

f:id:otodiaryz:20200209112430j:plain

 

あと余談ですが、この埼玉公演限定グッズの「らるく饅しえる」がホントうまい。パッケージにも伊達に「うますぎる」なんて書いてないわけだ。