諸君、狂いたまえ。

マイペースに不定期更新がモットー。

2020.01.18、19 「雨宮天 ライブ2020 ''The Clearest SKY'' 1日目、2日目」

2020.01.18、19 「雨宮天 ライブ2020 ''The Clearest SKY'' 1日目、2日目」

at 幕張メッセイベントホール

 

セットリスト [()内2日目の日替わり曲]

01.Defiance

02.Eternal

03.チョ・イ・ス

04.Regeneration

05.irodori

06.Abyss

07.月灯り

08.誓い

09.メリーゴーランド

10.羽根輪舞

11.VIPER

12.火花

13.RAINBOW

14.Lilas

15.PARADOX

16.Velvet Rays

17.Marvelous scene (Silent Sword)

18.Breaking the dark (Trust Your Mind)

19.VESTAGE

20.Skyreach

 

~ENCORE~

21.GLORIA

22.一番星

23.Song for

 

初の生バンドでの生演奏となったソロデビュー5周年記念ライブ。2日間参加しました。セットリストはシングル全曲と、2018年のツアー以降にリリースされたカップリングは全て披露されました。「火花」は初の自身作詞曲ナンバー。しかしリリースは未定。「月灯り」は自分の記憶が正しければ2ndライブ以来のかなり久々。5周年記念ライブなだけあっていつもより演出も凝ってました。

 

セットリストに関しては5周年記念のライブなのにアルバムリード曲の2曲、「Absolute Blue」と「エデンの旅人」がなかったのがちょっと残念。「Absolute Blue」に関してはツアーでも日替わり曲だったという不遇っぷり。「エデンの旅人」に関しては置き場に困るから仕方ないんだろうけど。まぁでもやっと「月灯り」の映像化が確定したのは嬉しいですね。これで未映像化は「夢空」と「ASH」の2曲のみとなりました。2日目は大好きな「Trust Your Mind」が聴けて非常に嬉しかったです。あとやっぱり「Velvet Rays」や「Skyreach」は毎回やって欲しいぐらいテンションが上がる。伊藤翼さんの曲は素晴らしい。

 

演奏に関しては1日目はバンドの演奏が噛み合ってない部分や目立ったミスも見受けられましたが、2日目にはしっかり改善されててよかったです。1日目は席的に音響があまりよろしくなく生バンドにした意味が感じられませんでしたが、2日目はPA卓の前の方の席だったため生演奏を十分に堪能できました。

 

肝心の天さんの歌に関しては、2日目は過去最高レベルに良かったです。1日目は緊張もあってか2日目ほどではありませんでしたが。自分的には2018年のツアー初日の横浜公演の歌唱が一番心に残っているのですが、ライブ全体ではそれを超えてきました。ただあの横浜公演の「Abyss」は音源を裕に超えた最高のパフォーマンスだったので、それは超えられませんでしたが。個人的には「月灯り」や「誓い」のバラードゾーンがゆっくりと天さんの歌唱を堪能できるので好きな部分です。また初披露の曲の中ではやはり「Regeneration」が素晴らしかった・・・。そういえば「チョ・イ・ス」と「月灯り」は半音下げでした。

 

「メリーゴーランド」の前には本人朗読の音声演出もあり、そして曲中の天さんがかなり凄いことになってました・・・。椅子に座り手を拘束され目隠しされた状態で歌う天さん・・・18禁です。Blu-rayが非常に楽しみです。

 

2日目は毎度ながらダブルアンコールが発生しましたが、本編とアンコールでやることはやり切ったとのことで挨拶のみでの再登場でした。当分ソロライブはないようですが、やはり年に1回はTrySailとは別にソロ声優アーティスト雨宮天さんの生歌を堪能したいものです。

 

特に印象に残った曲:「Regeneration」、「月灯り」、「Velvet Rays」、「Skyreach

 

やはり5周年記念ライブなので予想はしていましたが、本編を「Skyreach」で閉めに来たのは非常に良かった。マイクスタンドに青の革ジャンを羽織って歌う天さんがイケメンすぎた。